★ 2011年 6月5日(日
 海老川親水まつりにて
  スズキのから揚げ(予定)!!!
   お誘い合わせの上、みなさまのお越しをお待ちしております





本文へジャンプ
大平丸

■ 日記     (いろいろ・・・)

★ 2013年 4月3日(水
 
◎船橋市漁業協同組合主催の『
水神祭』が今年も開催されます。

 時間:10:00〜
 場所:船橋漁港

 神楽を奉納し、豊漁と安全祈願をするお祭りです。

  
◎水神祭終了後、『
漁港市』も開催します!

 
時間:水神祭終了後、約2時間ほど

 船橋港で水揚げされた新鮮なお魚や、そのお魚を使ったお食事を予定しています。


★ 2012年 10月20日(土
 
ふなばし港まつり開催されます

  船橋の江戸前鮮魚や食事がいただけます!!!

 時間:10:00〜16:00
 場所:船橋漁港

  数に限りがありますので
   お誘い合わせの上、みなさまのお越しをお待ちしております

★ 2011年 2月25日(金)18:10〜 NHK首都圏ネットワーク
  大平丸の干物がTV初登場!!!

東京湾の江戸前『干物』のデビューです!
サバ、コノシロ、イシモチ、セイゴ(スズキの幼魚)、イワシなど美味しく出来上がりました!


スズキの漁獲量が全国一って知ってました??

千葉県は、スズキの漁獲量が日本一なんですよ!
千葉県の中でも内湾が1番で、その内湾の中でも船橋漁港が水揚No1なんです!
築地へ運ばれる前の新鮮なスズキやコノシロ、アジ等を食べてみてください。
↓イラスト資料でご覧下さい。


『全国に誇る千葉の水産全国順位』とおさかなMAP

★ 2010年4月9日(金)

この頃ずーっと時化(しけ)が続いていて、
なかなか漁に出られませんでした。

が、今日は大漁です!!!

スズキはもちろんのことセイゴも大漁でした!

久しぶりにみんなの笑顔が見れました♪

船橋「大平丸」の新鮮な江戸前の魚を
築地へ送られる前に是非、味わいに来ていただきたいです。
スーパーよりも安くて新鮮な魚を提供していきたいです!

★ ふなばしってステキ!

仕事で出かけたときのこと、途中で突然雨がふってきたので、
シャッターの閉まった軒先で雨宿りをしてたんです。
そしたら、素敵なご婦人が『どこまで行くの?』、『傘に入っていく?』と、
笑顔でおっしゃるじゃありませんか!!!

笑顔と船橋にこんな素敵な方がいらっしゃるという事実に感動して、
大通りまで、相合傘で歩きました。
よそ者の私は、『船橋での素敵な出来事に感謝!』と思いルンルン♪で歩きました♪

誰かに、その出来事を伝えたくて・・・ ふなばしって捨てたもんじゃないわぁ☆
「まち」の骨格も大事だけど、「まち」は「ひと」の顔が反映されるものなんだなぁ。。。
と、つくづく実感した、ステキな一日でした。


★ 2011年 10月15日(土
 
ふなばし港まつり開催されます

  船橋の江戸前鮮魚や食事がいただけます!!!

 時間:10:00am〜

  数に限りがありますので
   お誘い合わせの上、みなさまのお越しをお待ちしております

★ 2010年6月7日(月)
  鯛が大漁!!!

大きな鯛が大漁でした!東京湾にこんなにキレイな鯛がいたんです!
さくら色の体と青いアイシャドウでキラキラして、眩しいくらいでしたよ!

★ 2012年 04月03日(火)
 
船橋市漁業協同組合 『
水神祭』が開催されました!

  紅白のお餅をゲットしようと、たくさんの見物客が訪れていました!!

時間:10:00am〜

乗組員一同、神事行事に協力し、来賓や見物客の安全を見守っていました。


★ 次回イベント

 2011年 6月11日(土)9:00〜12:00
   場所: 船橋スクランブル交差点
  
  ふなばし朝市が開催!!!

   魚の試食を予定しています


★ 2010年8月31日(火)
  カマス大漁!!!

体はスマートなのに目がクリっとしたスーパーモデルの様なカマスです!
『秋カマスは嫁に食わすな』という諺もあるほど、秋になると脂が乗って白身の上品な味!

■ ひとりごと     (作成者の船橋でのできごと・感じたこと・・・)



(T_T) さみしいできごと;

漁港へ出かけたときでした。
漁港の近くを歩いていた私の隣を、自転車に乗っていた元気な女の子が一言。
一瞬耳を疑いました。
「え?」、、、『海ってキラ〜イ!、だって、臭いんだもん!』と言ったのです!!

「いや、確かにキレイな透き通った海で育った私は思ってたけど・・・。」
小さな頃から、臭いって思ってたら近づかなくなっちゃうよぉ。。。
船橋は海に面してて、魅力のひとつなのになぁ。。。

海が嫌い?・・・でも外国の海は好き???
海の魅力に気づくのも、魅力をつくるのも、まちに住んでる人なんだろうけどなぁ。。。
海に続く川からキレイにしていけば、こどもたちもきっと海が好きになるんじゃないかな?
船橋の自慢スポットに「海」が入るといいな。。。
行政も「魅力づくり基金」とかで、協力してほしい、、と思う、今日このごろです

株式会社 大平丸 〒273-0011 千葉県船橋市湊町1-14-17
             TEL:047-431-5830  FAX:047-431-4799   mail: daiheimaru.tokyobay@gmail.com

船橋漁港↓のエリアです